1. TOP
  2. インフォメーション
  3. 夏の県高校野球組み合わせ決定(平成29年7月)

夏の県高校野球組み合わせ決定(平成29年7月)

Aゾーン シード1位三本松が軸
公立の伝統校がひしめく激戦ゾーン。軸となるシード1位の三本松は、エース右腕佐藤を軸に防御力が高く、打線も爆発力を秘める。脅かすのは、昨秋の県大会を制した高松商と投手陣が充実する志度。ともに上位進出の地力は十分あり、高松商は投手陣、志度は打線の奮起が鍵となる。本格派左腕を擁する高松一や打線が力強い高松工、攻守に粘り強い高松南も不気味な存在。坂出商は三本松との初戦を突破し、勢いに乗れるか。

Bゾーン ノーシード勢含め混戦
混戦。秋準優勝、春4位の坂出が実績で上回るが、ノーシード勢も戦力は引けを取らない。坂出は右腕西山を中心に守備が安定するだけに打線が力を発揮できるか。投打にまとまる香川中央との初戦は勝ち上がりを占う注目の一戦となる。機動力を生かした攻撃が売りの大手前高松、右腕3人の仕上がりが順調な観音寺一、打線にむらのない多度津も上位をうかがう。堅守が光る四学香川西や打線が活発な津田、高松中央なども侮れない。

Cゾーン 丸亀城西と尽誠が中心
シード3位の丸亀城西と連覇を狙う尽誠が中心。丸亀城西は2年生の多い布陣ながら右腕二枚が安定、打線も力強い。尽誠は左腕元根を軸に守備が鍛えられ、打線も下位まで力がある。総合力は互角とみていい。追いかけるのは寒川―観音寺総合の勝者。ともに傑出した選手はいないが攻守にまとまり、上位を狙える存在。坂出工にも注目したい。活発な打線に加えて投手陣も安定してきており、尽誠との初戦は見ものだ。笠田や琴平もしぶとく食い下がる。

Dゾーン 英明が総合力でリード
秋3位、春準優勝の英明が総合力で一歩リードする。持ち味は強力打線。投手のタイプを苦にせず対応できる打者が並び、どこからでも得点できる。エース藤井もマウンド経験が豊富で大崩れはない。対抗の一番手は昨秋4強の藤井。エースが安定しているだけに、バックがいかに守り抜けるかがポイント。投手陣が整備された高松北、学校統合で戦力を増した小豆島中央、攻守に集中力のある丸亀も波に乗れば面白い。高松や高松東も久々の躍進を狙う。