1. TOP
  2. インフォメーション
  3. 秋の県高校野球組み合わせ決定 (平成28年9月)

秋の県高校野球組み合わせ決定 (平成28年9月)

Aゾーン 尽誠が一歩リード
夏の甲子園に出場した尽誠が一歩リード。伝統の守備力の高さは健在で、攻撃でも甲子園で中軸を担った中原、山地が残る。ほかは混戦。夏の主力の大半が残る坂出や高松大会準優勝の高松桜井、伝統校の丸亀城西、打力のある琴平などが横一線。今春の選抜大会に出場した小豆島は高松中央と初戦で対戦する。

Bゾーン 観音寺中央が中心
夏4強の主力が多く残る観音寺中央が最有力。主将橋口を中心に攻守にまとまりがある。8月の私学大会で準優勝した藤井は例年以上に仕上がりがよく、坂出商は打線のチーム。逆ゾーンは接戦。丸亀は球威のある1年生右腕を擁し、打線の出来が勝ち上がりの鍵。高松、高松西なども上位をうかがう。

Cゾーン 実力校がひしめく
前評判の高い実力校がひしめく最激戦ゾーンとなった。英明は旧チームから投打に力を発揮した主力が残り、経験豊富。三本松は大会屈指の右腕佐藤を擁し、打線も力強い。投打にバランスの取れた大手前高松と練習試合で大きく勝ち越す志度の一戦は初戦屈指の好カード。寒川、坂出工なども力がある。

Dゾーン シード校軸の争い
高松商、観音寺一の両シードが中心の争いか。高松商は選抜大会準優勝の旧チームからメンバーは大きく入れ替わったが、打力は高く投手の出来が勝ち上がりの鍵。観音寺一は夏から残るセンターラインの選手が攻守にチームを引っ張る。夏の主力の大半が残る四学香川西、守りが安定する高松南も上位を狙える。